注文の多e料理店 20161224_vol.39

 

 

15697593_1555834884433671_8002276650248852844_n.jpg

 

クリスマスイブ、
いかがおすごしですか。

 

土曜恒例ナイトキカ
「注文の多e料理店」、

今宵もまもなくオープンします。

 

それは、料理人eicoとKicaが
兵庫の契約農家による朝採れ野菜をたっぷり使い、
毎週違ったメニューでお届けする晩ごはん専門店。

 

今夜はクリスマススペシャルとして
Kicaとeicoの合作プレートを。

 

・真ダコのカルパッチョサラダ ガリシア風
・アボカドと豆腐のムース わさび醤油ジュレソース
・サーモンのリエット
・パテ ド カンパーニュ
・六甲牛のローストビーフ

などに加え、
太山寺の朝摘みいちごも登場。

 

お一人様でもお楽しみいただけるよう
ちょこちょこ盛合せプレートや
ハーフサイズもご用意しています。

 

雑貨スペースも24時まで通常営業。

 
ご飲食をされない方も
お一人様でもお二人様でも何人様でも

 

「どなたもどうかお入りください。
決してご遠慮はありません」
(宮沢賢二「注文の多い料理店」より)。

 

ベリーメリーな聖なる夜、
ご一緒できたら幸せです。

I wish you a merry Christmas!

 

土曜恒例ナイトキカ企画
「注文の多e料理店」vol.39
2016.12.24(sat)20:00-24:00(L.O.23:30)
西宮市石刎町(いしばねちょう)3-14
0798(76)5339
#Kica #キカ #ナイトキカ #苦楽園 #antique #カフェ #喫茶

 

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




聖夜の料理店
15698033_1555705484446611_7529569490856075474_n.jpg
二晩寝かせて
さらに美味しく。

今宵のナイトキカは
クリスマススペシャル。

Kicaとeikoの合作メニューをお楽しみください。

#パテドカンパーニュ #アボカドと豆腐のムース
#ナイトキカ #注文の多e料理店 #kica #苦楽園 #夜カフェ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




注文の多e料理店 201601203_vol.36

 

 

15327475_1522671357750024_2699679673832669602_n.jpg

 

 

土曜恒例ナイトキカ
「注文の多e料理店」、

今宵もまもなく開店です。

それは、料理人eicoとKicaが
兵庫の契約農家による朝採れ野菜をたっぷり使い、
毎週違ったメニューでお届けする晩ごはん専門店。

 

今夜は

・煮込みハンバーグ
・鳥もも肉のりんご煮
・アボカドの味噌漬け
・ほうれん草とカッテージチーズのタルト

などに加え、
初物、朝摘みいちごがいよいよ登場予定です。


 
もちろん野菜はすべて、
西神戸の農家さんの畑で朝採れたものばかり。


 
お一人様でもお楽しみいただけるよう
ちょこちょこ盛合せプレートや
ハーフサイズもご用意しています。

 

雑貨スペースも24時まで通常営業。

 
ご飲食をされない方も
お一人様でもお二人様でも何人様でも

「どなたもどうかお入りください。
決してご遠慮はありません」
(宮沢賢二「注文の多い料理店」より)。

 

師走に入って
冬の訪れをようやく実感するようになりました。
ほっこりとあったかい夜、
どうぞご一緒できますように。

 

お待ちしています。
 

土曜恒例ナイトキカ企画
注文の多e料理店 vol.36
2016.12.03(sat)20:00-24:00(L.O.23:30)
西宮市石刎町(いしばねちょう)3-14
0798(76)5339
#Kica #キカ #ナイトキカ #苦楽園 #antique #カフェ #喫茶 #雑貨 #注文の多い料理店 #野菜 #朝採れ #晩御飯 #夜ご飯 #夜ごはん #晩ごはん
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




注文の多e料理店 20161217_vol.38

 

 

15622682_1543464142337412_6742645781142659181_n.jpg

 

 

土曜恒例ナイトキカ
「注文の多e料理店」、

今宵ものれんがあがりました。

 

それは、料理人eicoとKicaが
兵庫の契約農家による朝採れ野菜をたっぷり使い、
毎週違ったメニューでお届けする晩ごはん専門店。

 

今夜は

・六甲ビーフの焼肉サラダ
・神戸ポークのスペアリブと野菜たっぷりポトフ
・おたふく卵とカボチャのバスク風厚焼きオムレツ
・カブの葉の炒め煮
・ひじきご飯のおにぎり

などに加え、
太山寺の朝摘みいちご(あきひめ、おいしいベリー)が
登場します。

 

もちろん野菜はすべて、
西神戸の農家さんの畑で朝採れたものばかり。

 

お一人様でもお楽しみいただけるよう
ちょこちょこ盛合せプレートや
ハーフサイズもご用意しています。

 

雑貨スペースも24時まで通常営業。
 

ご飲食をされない方も
お一人様でもお二人様でも何人様でも

 

「どなたもどうかお入りください。
決してご遠慮はありません」
(宮沢賢二「注文の多い料理店」より)。

 

苦楽園口駅そばの夙川公園では
ただいまキャンドルナイトの真っ最中。

無数のキャンドルのあかりを楽しんだ後は
皆でほっこりあったか晩ごはん。


どうぞご一緒できますように。
 

土曜恒例ナイトキカ企画
「注文の多e料理店」vol.38
2016.12.17(sat)20:00-24:00(L.O.23:30)
西宮市石刎町(いしばねちょう)3-14
0798(76)5339
#Kica #キカ #ナイトキカ #苦楽園 #antique #カフェ #喫茶 #雑貨 #注文の多い料理店 #野菜 #朝採れ #晩御飯 #夜ご飯 #夜ごはん #晩ごはん
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




注文の多e料理店 20161210_vol.37

 

 

15401010_1533769176640242_5785297279260856906_n.jpg

 

 

土曜恒例ナイトキカ
「注文の多e料理店」、


今宵もまもなく開店です。
 

それは、料理人eicoとKicaが
兵庫の契約農家による朝採れ野菜をたっぷり使い、
毎週違ったメニューでお届けする晩ごはん専門店。

 

今夜は

・シンガポール チキンライス
・神戸ポークのマンゴースパイシーソース 煮
・鱈のライスペーパー包み焼き
・野菜たっぷりベトナム汁そば(フォー)

などに加え、
太山寺の朝摘みいちご(あきひめ、おいしいベリー)が
登場予定です。

 

もちろん野菜はすべて、
西神戸の農家さんの畑で朝採れたものばかり。

 

お一人様でもお楽しみいただけるよう
ちょこちょこ盛合せプレートや
ハーフサイズもご用意しています。

 

雑貨スペースも24時まで通常営業。
 

ご飲食をされない方も
お一人様でもお二人様でも何人様でも

 

「どなたもどうかお入りください。
決してご遠慮はありません」
(宮沢賢二「注文の多い料理店」より)。

 

冬の訪れをようやく実感するような
ちょっぴり寒い夜だから、
皆でほっこりあったか晩ごはん。

 

どうぞご一緒できますように。
 

 


土曜恒例ナイトキカ企画
「注文の多e料理店」vol.37
2016.12.10(sat)20:00-24:00(L.O.23:30)
西宮市石刎町(いしばねちょう)3-14
0798(76)5339
#Kica #キカ #ナイトキカ #苦楽園 #antique #カフェ #喫茶 #雑貨 #注文の多い料理店 #野菜 #朝採れ #晩御飯 #夜ご飯 #夜ごはん #晩ごはん
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




「フィルターワークスの古道具室」、いよいよ明日から。

 

 

 

 

先日、店をからっぽにしたその理由が、

 

 

唯の清掃や模様替えでなかったことを、
これから少しずつお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

まずは第一弾。



いよいよ明日から。



ー フィルターワークスの古道具室 ー
2016.10.20(木)→10.23(日)
11:30→19:00
《10.21(金)→23:00、10/22(土)→24:00》



Antique & Junk
Filter Works

http://filterworks.jp



Kica
#6620074 西宮市石刎町3-14
t/f 0798(76)5339
info@kica.co.jp
http://www.kica.co.jp

#フィルターワークスの古道具室 #古道具 #Kica #キカ #antique #Junk #vintage #ヴィンテージ #ビンテージ #アンティーク #苦楽園 #古道具と喫茶 #Filterworks

 



JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




「フィルターワークスの古道具室」

 

 

 

 

義理じゃなく、
真似じゃなく、
見栄でもなく、
人情でもない。

誰かの評価も軽々飛び越え、

ただ魅了されるものだけと
これからは暮らしていこう。

ー フィルターワークスの古道具室 ー

 

フランス、イギリス、そして日本。

フィルターワークス 深江要子さんが
旅の途中で見つけた古い生活道具を展示販売します。

貴方を魅了してやまない、
そんな一品を探しに、
ぜひお越しください。

ー フィルターワークスの古道具室 ー
2016.10.20(木)→10.23(日)
11:30→19:00
《10.21(金)→23:00、10/22(土)→24:00》

Antique & Junk
Filter Works
http://filterworks.jp

Kica
#6620074 西宮市石刎町3-14
t/f 0798(76)5339
info@kica.co.jp
http://www.kica.co.jp

#フィルターワークスの古道具室 #古道具 #Kica #キカ #antique #Junk #vintage #ヴィンテージ #ビンテージ #アンティーク #苦楽園 #古道具と喫茶 #Filterworks

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




神無月吉日、からっぽ大作戦

 

 

 

 

 

「店、からっぽにしたらええねん」

 

突如自分に投げられた
あまりに大胆な言葉に
巧い返しも見つからず、
目をシロクロさせつつ
かろうじて、こう返す。

 

 

「は? …うち雑貨屋ですよ」

「知っとるがな」

「からっぽの雑貨屋の存在理由がわかりません」

「そんなん俺も知らん」

「な、なおさら...そんな恐ろしいことできるかいっ!」

「大丈夫、なんか見えてくるって。ま、とにかく全部、放り出せ 」

逸らしても
はぐらかしても
繰り返される押し問答。

出ない答えに堂々巡り。

奔放すぎる言動に軽く乗るまいと
頑なに拒み続けてきたのだけれど、

気持ちよく晴れわたった神無月吉日。

「からっぽ」、
やってみた。

全ての荷物が運び出され、
露わになった床板一枚一枚を
舐めるように見つめていたら

そうしないと見えなかったものが
薄靄の中に見えたような気がした。

からっぽになった空間は
思った以上に広く明るく、
なにもなかった15年前を
否が応でも思い起こした。

いいことも。
悪いことも。

あの時のメンバーは、
今はもう殆ど居ない。

だけど、この店と私のこれからのために
懸命に動いてくださる人に出会えたこと、
長い長いあいだ目にすることのなかった
閉ざされたままの床やら品々に再び会い、
つくづく此処を「愛おしい」と感じた。

「店、からっぽにしたらええねん」

その言葉に込められた本当の意味を
恐らく私は理解しきってなどいない。

だけど
先日、まるで放り投げるように
皆様にお声をかけさせていただいた
Kica 15th Anniversary
「15年後のピクニック」に

わざわざ足を運んでくださる皆様へ、

僅かながら新しくなったKicaを見ていただきたくて

珍しく久しぶりに踏ん張りました。

15年後のKica、
自分で言うのもなんですが、
朝も昼も夜も
なかなかどうして心地がいいです。

10月30日、
どうぞお楽しみになさっていてください。

Special Thanks!

Hirohisa Kato(BOOKS+kotobanoie/「店、からっぽにしたらええねん」発起人)
Naohiro Gonda(画家)
Kotake-man(画家/セルフ祭主宰)
Haruki Kesennuma(「イマジネーション ピカスペース」主宰)
Tai Kaida
Eico Sunada(「注文の多e料理店」主宰)
And more..

店内奥のカフェスペース。
全ての什器を運び出して。

こんなに広かったのかと
今更ながらしみじみ思う。
旧カフェスペースの床塗り完了。
カラカラに乾ききった床板が
ゴクゴクと塗料を吸い込んでいきます。

二人の画伯、
刷毛やスポンジを駆使して
隅々まで何度も何度も丁寧に塗ってくれました。
古道具で埋め尽くされる石刎ストリート。

見慣れぬ光景を
温かく見守ってくださった近隣の皆様。
本当にありがとうございました。
お隣の「リベロ」、
定休日の軒先をがっつりお借りしてランチタイム。

これまた楽しい「15年後のピクニック」、でした。

道ゆく人々に
「リベロが閉店しちゃうのか?」と
肩を揺すられそうな勢いで
何度も尋ねられました。

「いえ、隣の雑貨屋が(大掃除を)...」
(最後まで言えない勢いでした)

さすが40年超の歴史あるケーキ屋さん。

改めて、ありがとうと、ごめんなさいと。
15年ぶりに南側の壁の全貌を見ました。
からっぽの店内。

こんなに広かったのかと改めて思った。

このまま何も置かず、
地べたで大の字で過ごしてみたいなぁ。
店主が一番好きな
ベルギーのチェストを設置。

手前の床塗りは、最後の最後までお預け。
試行錯誤を繰り返しつつ、
全ての家具を配置。

すっかり夜更け。
手前の無数の引き出しには、
建築金物や
USA発ヴィンテージボタンを。

いつか映画「ショコラ」で観た
処方箋的チョコレートの世界を
この引き出しで実現してみたい。

やりたいことが
どんどん溢れる、
魔法の引き出し。
目の前を走る盲腸線、
窓辺の緑、
秋ならではの
日差しや風や匂いを
感じてもらいたくて

カフェテーブルをショップ手前に。

朝も昼も夜も
気持ちいい特等席。
ー 場所: Kica
| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




15年後のピクニック

 

 

 

 

 

2001年のオープンから
Kica、15歳になりました。


ふと10年前のブログを紐解けば
そこにはこう綴ってありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たちどまる勇気も ふりかえる余裕もなく 
まるで競走馬のように 前へ 前へ。
走っても走ってもゴールは見えず 
それでもやりたいことは次から次へとあふれでる。

お客様へ出す感謝の手紙を書きながら、
5年という時間を初めてふりかえってふと思った。

周囲の強烈な反対をおしきってはじめた店だったから
失敗はできない。何にも負けたくないという思いがあった
でも気づいたら、そんなことはもうどうでもよくなっていた。

失敗も成功も勝ち負けも後悔も、この先にはもうないんだと。

たとえいつか店を続けるという選択をできなくなったとしても
その時は笑って楽しかったと言える、そう素直に思える自分がいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あれから5年、10年を経て
大きく様変わりした周囲を
痛いほど感じながらなおも、

未熟で、意固地で、生意気なまま
何も変われぬ自分が此処に居ます。

15年やってきてわかったことといえば
ただそれだけだったのかもしれません。



こんな私ですが、もしよかったら
ピクニックなどご一緒しませんか。

とてもとてもささやかな15周年の記念に。



当日は料理家の友人達や
近隣店舗様の協力を得て、
苦楽園の美味を凝縮した
ピクニックプレートを

昼の部と夜の部で
内容を変えてご用意する予定です。


音を奏でてくれるのは
アコーディオンとコントラバスのデュオ、ウミネコ楽団。
昼のピクニック、夜のピクニック、
それぞれ異なる音楽が会場に流れます。


詳細は追ってアップしていきます。



15年前、夢のように思いえがいていたことが
現実になることをドキドキしつつ感謝しつつ、


線路沿いの小さな店で出会った皆さまはもちろん
まだKicaに足を踏み入れたことのない皆さまにも
つたない軌跡のようなものを感じていただければ
心からしあわせに思います。


「15年後のピクニック」。


おいしいものと音楽で
心に残るひとときを
ご一緒できたなら。

これ以上うれしいことはありません。



Kica店主 伊藤泰子


Kica 15th Anniversary
「15年後のピクニック」
日時 : 2016.10.30(sun)
昼の部/14:00〜18:00【予約制/fee 2,500yen(ドリンク付)】
夜の部/19:00〜23:00【全メニュー1コイン以下にてご用意しています。店頭にてお好きなものをご注文ください】
場所 : 昼の部/夙川河川敷 夜の部/Kica


※.時間内のご都合のよい時間にお越し頂き、お好きなタイミングでお帰り頂ける気軽なパーティーです。
※.お料理の都合上、昼の部は予約制とさせていただきます。夜の部もできればご予約いただければ助かります。ご参加下さる方は、参加ボタンを押していただくかメッセージをお願いします。折り返しこちらから確認のメッセージをお返しいたします。

 

JUGEMテーマ:イベント情報

| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |




スペインタイルレッスン 8月以降のスケジュール

 

 




【スペインタイル ワークショップのお知らせ】

毎月恒例となった
スペインタイルのワークショップ、
今日はその開催日。

釉薬の入った瓶を振る音、
カリカリと色粉を削る音、
しんと静かな空間に
ときおり響く笑い声。

今日もまた美しい作品が
生まれようとしています。

素焼きのタイルに絵付けされる
ぷっくりと立体的な図柄たち、

はじめての方は10cm程度のタイルに絵付けを、
少し慣れてきた方にはタイルのサイズやフォルム、
デザインバリエーションも徐々に増やしています。

コースターやトリベット(鍋敷き)、
表札やミラーといった雑貨仕立てなど

ぜひ、月一度のワークショップで
その奥深い世界を堪能いただければ。

8月以降のレッスンは以下の日程で開催予定です。

2016.08.21 (日) 15:00〜
2016.09.18 (日) 15:00〜 
2016.10.16 (日) 15:00〜

2時間程度のレッスン後は、
グルメ情報にも詳しい講師きむらまきさんを囲んで
特製ケーキプレートと季節のドリンクを。
和やかなティータイムをお楽しみください。

夏休み、お子様とのご参加も大歓迎。
記憶に残る夏の一日をご一緒に、ぜひ。

ただいま日時フリーのグループレッスンも受付中です。
3名以上のご予約でお好きな日時にレッスンを承ります。
ぜひ。


prix :4,000yen(税、材料一式、焼成費、飲食費込)
上記料金に含まれるタイルは一辺8〜10cm程度のもの となります。
appartenir:必要な方はエプロンをご持参くだ さい。
attention :作品は、後日焼成した後にお渡しいたします。
着払いでお送りすることもできます。
methode :メール(info@kica.co.jp)
もしくはお電話(0798765339)にてご予約くだ さい。
※当日の飛び入り参加も可(満席の際はご容赦ください)

Kica
兵庫県西宮市石刎町3-14
tel+fax :0798 76 5339
営業時間/11:30〜19:00 水曜定休

【 講師紹介 】
きむらまき
スペインアートタイル Nina 主宰
スペインタイルアート工房認定講師
旅先で出会う街並みに惹かれて、
建築物などの街を彩るタイルやレンガ作りに興味を持ち、
スペインタイルの技法を学ぶ。
伝統的な技法を守る一方、
型にはまらない作風も取り入れながら活動中。

ブログ 
http://ninatile.exblog.jp/
メール nina@8.nifty.jp

#スペンタイル #スペイン #spain #tile #ワークショップ #夏休み #Kica #キカ #苦楽園

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| Posted by kica2001 | event | comments(0) | trackbacks(0) |







calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


Recent Entry
   
follow me
   
archives
   
category
   
recent comment
search this site.