<< 無題 | main | 雑貨屋店主の「かわいい かわいい」 >>
5文字のチカラ


雑貨屋になる前、
私はコピーライターだった。

できうるかぎり新鮮な言い回しで、
いかに強烈な印象を人々に与えることができるか。
いつもそんなことばかり考えていた。

日本語はもちろん、
ネーミングの仕事においては
英語、仏語にラテン語、ドイツ語…。
さらに聞いたこともない造語にいたるまで。
たくさんの辞書を片手に
ありとあらゆる言語を綴った。

言葉は人を動かすと信じ、
人の心まで動かす言葉をずっと探しつづけていた。


雑貨屋になった今、
奇をてらった言いまわしや
ドラマチックなセリフよりも、
極めて単純な言葉の重みを
日々実感している。


お客様とのわずかなやりとりの間に
自分の気持ちを
一秒で伝えるとしたら。
その最大の言葉はなんだろう。



わざわざお越しいただいたことに。
ふらりと立ち寄ってくださったことに。
じっくり見てくださったことに。
買ってくださったことに。
食べてくださったことに。
声をかけてくださったことに。
いっしょに頑張ってくれたことに。



それは
ありがとう
というたった5文字の
使い古された言葉だった。
でも
かぎりなく深いと思った。


結婚するとき両親に贈ったのも。
大切な人と別れる時にも。
伝えたい気持ちは
その短い言葉の中にすべて詰まっていた。
いつか
自分の人生が終わる時にも。
この5文字を超える言葉はないと
改めて私は思うのだろう。


「ありがとうございます」
「ありがとうございました」

レジカウンターから
キッチンから
出入口のドアの前で
至る場所から
たくさんの「ありがとう」がこだまする、
そんな店でありつづけたい。


明日も
わずか5文字のなかに
込められるすべてを込めて
お客様を見送ろうと思う。


merci
| Posted by kica2001 | I think! | comments(7) | trackbacks(0) |




かや (2008/04/12 11:15 PM)
私も「ありがとう」って言葉大好きです。
旅に出たときは、まずその国の「ありがとう」って言葉を覚えるようにしています。


mii (2008/04/13 12:20 AM)
本当に素晴らしいこの5文字
今日日記を読んでたしかにそうだ・・と何度も
うなずきました。

それはいいかえるならば感謝の思い

感謝できる人が幸福な人・・・

私の人生のテーマでもあります


そして、なにより大切な友情がうまれるきっかけになった
kicaという出会いの場所に
感謝したい

人生の宝物を、ありがとう!!

Kica manager (2008/04/13 12:51 AM)
*+*かやさん*+:
私も、「こんにちは」と一緒に「ありがとう」を覚えます♪
その国の言葉で会話ができなくても、
せめて感謝の気持ちだけはしっかりと伝えたいですものね。
いろんな言語を綴る…なんてエラそうなことを書きましたが、
本当はかやさんのようにいろんな国の言葉を自在に使える人が理想です! 特に買付けの時はそれを実感しているのです〜。

*+*miiさん*+:
私もmiiさんと出逢えたことに心から感謝しています!
>感謝できる人が幸福な人…
本当にそうですよね。
どんな状況に置かれても、
心からありがとうと思える何かを探し続けていれば、
人生だって変わるかもしれませんね。
普段は照れくさくてなかなか素直に言いにくいけど
家族や友達にも
素直に「ありがとう」と言える人になりたいです。
そして
ご自宅レッスンの1周年、本当におめでとうございます。
ご自身の実力や努力を決してひけらかすことなく
まず感謝の気持ちありき、のmiiさんの姿勢に
私はとても心を打たれていたんですよ!







ゆかたん (2008/04/13 2:22 PM)
私も常に意識していることは、お店でもCafeでも、何かを持ってきてくれる度に「Thanks」ということ。
そうするとね、不思議にあちら側もこちらを大事にしてくれる。
本当に国を隔てても、「ありがとう」という言葉は、何よりもうれしく大事な言葉なんだと思う。
もちろん、夫婦でもね♪っていうか夫婦ならなおさら・・・★★

Kica manager (2008/04/13 10:51 PM)
お店をはじめて驚いたのは、
いいお客様に恵まれているなぁということです。
カフェでご注文の品をお持ちした際、
お皿を下げる際、
「ありがとう」と笑顔で言ってくださる方のなんと多いことか。
それだけで、小躍りしたくなるくらい
ハッピーな気持ちになれるのです。
ゆかたんさんも言うように、世界中のどこにいても
気持ちがいちばん伝わる言葉が
「ありがとう」なんだろうね。
夫婦でも親子でも「ありがとう」って素直に言い合える
関係でいたいね。
ご存知のように私のパートナーはとても素直な人なので、
彼のおかげで、今までは照れくさくて言いにくかった
「ありがとう」を、すっと素直に言えるようになったと
私は思っているのですよ+*+**.。
ゆかたんさん家もきっとそうなんだろうな。
とっても素敵な家族だものね。
日本へはいつ戻りますか?
またゆっくりと食事に行きましょう♪



はな♪ (2008/04/15 9:45 AM)
この5文字の言葉に勝る言葉はないですよね〜
さりげない一言に どれだけ救われたか。
ついつい親にはなかなか言えずにいたりで
これじゃいかん と最近は伝えるようにしています。
身近であればあるほど 照れくさくて 言いにくかったりするんですよね。
ありがとう や ごめんなさい という言葉って。

ありがとう の前に ひゃあ すいません〜等と口走る私。
その前にありがとう という言葉を先ず!心がけます 笑。

いらっしゃいませ ありがとございます

そういう気持ちがこもったお店だから皆の心を掴む魅力があるんですよね〜
そのお店で Kicaさんに出会えたこと
そして 30を過ぎて素敵な出会いがあったことに とても感謝しています。
また飲み会ご一緒させてくださいね♪


kica manager (2008/04/16 1:34 AM)
*+**はな♪さん*+**
ありがとうの前に思わず出てしまう「すみません」、
私にもよくあります。
どちらも大切な言葉だとは思いますが、
褒められても「いえそんな…、すみません」なんて言っちゃったりして、
今回のはな♪さんの嬉しいメッセージに対しても
思わず「すみません…」なんて思ったり。
「そこは謝るところじゃないだろ〜」って自分でつっこみながら
自分に自信がないからかもなぁと、
情けなく思ったりもしています。

はな♪さん、いつもありがとう。
私こそ、素敵な出逢いに心から感謝しています。
飲み会、あんな私(?)でよければ、
いつでもぜひ☆ 参加させてください!










url: http://blog.kica.co.jp/trackback/796197



calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


Recent Entry
   
follow me
   
archives
   
category
   
recent comment
search this site.