<< my favorite place. | main | ラヴレター vol.2 >>
my favorite place ・ 続編


我が top of cafe に輝いたカフェ(詳細はこちら>>)には、
ひとつだけ欠点があった。

…禁煙だった。
胸を張って言えることではないけれど
自他ともに認めるヘビースモーカーである私にとって
カフェに入る目的の最たるは「吸える」ことである。


促されるがまま
テイクアウトでラテを買い、店からそのまま公園へ。

tres bien!
居心地のよさそうなベンチを発見。
…と。
「wao☆」。思わず声が出た。
大きなネコがベンチを陣取り気持ち良さそうに眠ってる。

「…失礼しまぁす」
とりあえず、横に座ってみる。
反応はない。
よかった。お邪魔はしてないみたい。

ラテを飲みながらチラチラ隣を伺ってみる。
ネコは、相変わらず気持ち良さそうに眠っている。
私の存在に気づいてはいるけれど
まったく意に介さない様子。
寛大かつ貫禄たっぷりに
よそ者を受けて入れてくれてるようだ。

それをいいことに
マジマジ、ジロジロ…。
ネコを観察。

黒と白のブチである。
白髪がまじってるところをみると
わりと年配のようである。
目の周りは目ヤニでいっぱいだし、所々に噛み切られた耳が痛々しい。
撫でると毛はザラザラで、体中に生々しい怪我の跡があった。

「連れて帰ろう」
本気でそう決意する。
「タクシーしかないかな」
いろいろ試行錯誤する。

ふと、腹部の大きな縫い跡に気づく。
避妊手術のキズ跡だ。
…女の子なんだな。
野良なのに、避妊手術を受けたんだ。
ベンチの前にはキャットフードが散らばってる。

ほどなくして
自転車にのった青年が
ネコの名を呼びながら軽快に現れた。
彼は慣れた手つきでネコを撫で、
ネコも慣れた仕草でそれに応え、
気を許しすぎてベンチから転げ落ちたかと思うと
寝ぼけ眼のままでベンチに這い上がり、
今度は私の座り位置を陣取って
改めて寝息を立て始めた。

私と青年は目を合わせて笑った。

「連れて帰る必要はない」と、思った。

野良は野良で大変だけど、
彼女はここで愛されて
彼女なりに幸せな人生を
この公園で謳歌しているんだろう。
そうわかったからだった。

彼女は相変わらず幸せそうな顔で
のびのびと寝息をたてていた。

私のような人間からしたら
この公園は至極限られた小さな惑星だ。
でも彼女にとっては
ここが人生の始まりであり
帰るべき家であり
世界の全てでもあるのだろう。



数時間後、展示会から戻ると
彼女はまだ同じベンチで寝息を立てていた。

隣に座って思わず笑う。

きっと一生、
彼女は誰かに飼われることはないだろう。
手厚く守られた飼い猫ほど、
長く生きることはできないだろう。でも
それは決して不幸なことではないと思った。

願わくば
私も
そう生きたい。

初夏の公園で
のんびりとそんなことを考える。
心から幸福だと思える平日の午後であった。


靭公園のネコ1
靭公園のネコ2

| Posted by kica2001 | life | comments(3) | trackbacks(0) |




(2008/06/22 8:29 PM)
こんな野良ちゃんもいるのねえ(^_^)
なんと人懐っこい。。。

うちの満太郎は知らない人には噛みつきます!!

写真に写っているのはあのエコバッグですね!?
エコと言うだけあってこの自然の中の古びたベンチに馴染んでますね(*^_^*)

私のはスーパーに思いっきり溶け込める代物で、
それ以外には使いようがありません(^_^;)

やっちゃんの生きている時間はゆったりとしてるようでうらやましいです。
お店もつい長居をしてしまういい空間だし・・・
ほんとたまにしか行けないのが残念です。。

kica manager (2008/06/23 2:03 AM)
満太郎ママ、こんばんは!

はいっ!あのエコバッグです。

今、滋賀から三重へ、お仕事かねて美食の旅に出ている私。
360度友好的な街の一角の、
とあるホテルの一室から、
うれしいコメントを拝見中であります!

もちろん、もちろん!
今日もしっかり1050yenのエコバッグをかついで
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ…。


田舎はいいです。
ゆったりしてます。

でも…みごとにオナカ壊しました〜。
ホテルのコンシェルジュおすすめの割烹へ行ったはいいけど
パートナーとかわりばんこにトイレへ。

あかん、なんぼなんでも失礼だろう。
がんばろう!
そう思えば思うほど
額から汗。
上から下から…の攻防戦に
みごと屈した夜でした。

旅へ出るとつい食べ過ぎて、こうなる私たち。
ドイツでもそうでした。
はりきって食べ過ぎたのが原因です…。
(わかっちゃいるけどやめられあい…くぅうぅうぅぅ)


満太郎ママ☆
またゆっくり話したいです。

私からしたら満太郎ママは
絶対的な理想型なのですよ〜。



…☆*>□!

つづぎは次回に!



TARA (2008/06/26 10:19 PM)
こんばんにゃん☆写真のネコちゃんを見て笑い、コメントを見て笑い・・今はほのぼのぉ〜とした感じ♪隣で微笑んでいるMさんを想像し・・・Mさんとネコちゃんの2ショットを想像し、また笑う・・しかし、全く警戒心のないネコちゃん−0−;
「なんじゃ、その格好!」ありえない^0^:
「いいのかっ、それで!!」と言いたくなったが、彼女は彼女の生きる道を進めば良いのだろう^0^私も、Mさんと同じく・・彼女のように生きたい!
・・っと思ったよん♪










url: http://blog.kica.co.jp/trackback/834524



calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


Recent Entry
   
follow me
   
archives
   
category
   
recent comment
search this site.