<< atelier Rencontrerの新作 | main | la maison d`atelier >>
kicaのクリスマス





2008.10.29 am2:30

Kicaはクリスマス一色になりました。



夏の記憶もまだ新しく
汗ばむ日もあるけれど、
木々の葉が色づき始めるこの時期になると、
「クリスマスの品はいつ並びますか」
「並んだらすぐに連絡ください」
こんなお声をたくさんいただくようになります。



今年のテーマは
「nuance et balance/ニュアンスとバランス」。

微妙なニュアンスを足したり引いたりしながら
絶妙なバランスを作り出し、
いつもと違った聖夜を演出するのが目標です。

まずはメインのディスプレイ。

クリスマスを象徴する赤や緑は極力抑え、
無色透明のガラスオーナメントを中心に
厳かな聖夜を演出していきます。

「カラフル」とは対照的なアイテムも、
たくさん集めて並べると
まるで宝石箱のように華やかに。



光の加減や天気、時間や場所。
さまざまな要因が重なり合って
控えめな色の中に豊かな表情が生まれました。




「氷点下のクリスマス」
「デカダンス&ナンセンス」
「家族が寝静まった後」
「北欧の祭壇」

夜が更けるにつれ、なぜかハイになりながら
思い思いのシーンを頭に描きつつ
コーナーごとに異なるテーマでディスプレイ。







すべてが終わってホッと一息。

あたりはシンと静まり返り、
冬の気配も感じる時間。

あらためて店内を見渡してみます。

キーン。

澄んだ金属音が
聞こえてきそうな気がしました。

スタッフの砂ちゃん、
応援に駆けつけてくれたIさん、
みなさんお疲れさまでした!


初日の今日は
驚くほどたくさんの方がご来店くださり
正直びっくりしています。


クリスマスのアイテムは今後もまだまだ入荷します。

スペシャルな一夜のための楽しい準備、
そろそろ始めてみませんか。


Kicaのクリスマス、いよいよスタートです。






| Posted by kica2001 | new arrival | comments(8) | trackbacks(0) |




まっく (2008/10/30 9:25 PM)
素敵ですね〜。感嘆の声をあげました。
ゆっくり見に行けるのは、週末(子供のいないとき)、になってしまいますが、またお伺いします。
できれば売り切れになっていないことを祈ります。

kica manager (2008/11/01 7:27 PM)
**まっくさん**
ご来店、本当にありがとうございました♪
小さなお子様には、ガラスオーナメントは危険だったかな。
でも…本日遅くに、
割れないオーナメント(レースやアイアンもの)も
めでたく入荷しました。
順次、ご紹介していきますので、
またお散歩がてら覗いてみてくださいね☆



かや (2008/11/01 10:08 PM)
相変わらず素敵なセンスですね。
ポップで明るいクリスマスも良いですが、シックなクリスマスの感じも良いですよね。
今年も我が家はkicaさん路線にしてみようかなと思いました。

hula-kei (2008/11/03 9:17 AM)
こんにちは。キカさんとはオープンからのお付き合いですね。娘と同じ年のキカさんで母子共にお世話になり又娘もキカさんで人生?勉強をさせて頂きました。昨年名古屋に越してしまい大好きなキカさんとお別れをする事になりとても悲しかったのですが実家に帰省した際はいつも顔を出させて頂いております。この時期になると無償にキカさんに行きたい衝動にかられます。これからもキカさんらしいクリスマスを!名古屋から応援しています。

Kica manager (2008/11/03 10:18 AM)
**かやさん**
毎年、なにかテーマを決めると
クリスマスの準備はさらに楽しくなると思います。
Kicaの過去におけるクリスマステーマはこんな感じでした。

2001 pop nostalgique/クリスマスノスタルジー
2002 Tradition/おばあちゃん家のクリスマス
2003 classic and modern/クラシックとモダン
2004 Je suis naturel/ナチュラル
2005 glitter/光り輝くものたち
2006 No&#235;l noir/夜空の色
2007 Blanc No&#235;l/大人の白いクリスマス
2008 nuance et balance/ニュアンスとバランス

テーマをひとつに絞るのが難しいなら
コーナーごとに雰囲気を変えても楽しいですよね。

幼い頃、ツリーを飾るのは子供の私の役目でした。
物置から大きな箱を取り出して開けるたびに
楽しいシーズンの到来にワクワクした気持ちが溢れました。

お子様の記憶にいつまでも残る、
そんな楽しいクリスマスを
ぜひ演出してあげてくださいね。




kica manager (2008/11/03 10:37 AM)
***hula-keiさん***
2001年のオープン初日から、
生まれて3ヶ月の赤ちゃんをつれて
毎日のように通ってくださったhula-keiさん。
深く刻まれた記憶の中には、
いつもhula-keiさんの存在があります。
帰省の際に会いにきてくださるたびに心が躍り、そして
お嬢様の成長ぶりを見るにつけ月日の流れを実感しています。
時とともにいろんなことが変わっていくけど
いつも変わらず同じ場所で
皆に会える日を待っている、
そんな店でありつづけたいと思います。
次お会いできるのは冬ですね!楽しみにしています。



ha-to (2008/11/05 3:40 PM)
訪れるごとに素敵なkicaさん♪
クリスマスは特に楽しみで、毎回ウキウキ^^☆させてもらっています**テーマがあるんですね〜
昨日もクリスマスボールを丁寧に包んでいただきとても嬉しかったです。
kicaさんに頂く素敵な刺激をアレンジに活かしていきたいです***




Kica manager (2008/11/05 5:08 PM)
**ha-toさん**
ありがとうございます☆
ここのところ、驚く程たくさんの方が訪れてくださり、
「何がおこったんだ!?」と戸惑いつつも
本当に嬉しく感じています。
ギフトラッピングは、贈る方の気持ちを第一に、
できるかぎりのことはさせていただきたいと思っています。
素敵なアレンジが完成しますように!











url: http://blog.kica.co.jp/trackback/893956



calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


Recent Entry
   
follow me
   
archives
   
category
   
recent comment
search this site.