<< 天然酵母パンは美味しいか? | main | 「キカのフリーマーケットvol.04」いよいよ始まります。 >>
「キカのキネマ工場vol.1」が製造してくれたもの。

昨日のKicaは、いつもよりそわそわ。
店主もなんだか落ち着きません。

キッチンは朝からフル稼働。
スタッフのSちゃんが次々と美味しそうなものをつくっています。

そう、昨日は「キカのキネマ工場」
記念すべき第一回目の夜でした。

夕方には,nomade kinoフルメンバーが登場。
みんなで家具を大移動して
映画のセッティングがスタート。

店主がキネマ工場の工場長で、
nomade kinoは製造ライン責任者、
スタッフSちゃんは給食のおばちゃん〜なんて
わいわい楽しみながら
着々と準備が進みます。

キネマ/貼り紙キネマ/セッティング

慎重に何度も細かく
スクリーン位置や映像、音響を調整するnomade kinoのメンバーたち。
すべての席からシビアにチェックを繰り返す様子は
普段のおちゃらけた顔とは違い、
みんな真剣そのもの。

さすがプロの映像技師集団。
少しずつKicaが映画館に変身していきます。

ようやくオーケイサインが出たのが18:00すぎ。
ぼちぼち観客のみなさんが集まりはじめました。

キネマ/観客

会場となるカフェをカーテンで仕切り、
暗闇をつくります。
ショップスペースもカーテン効果で
いつもとちょっと違う表情。

休日を返上し、
受付係を努めてくれたパートナー。
「みんな揃ったー? 用意はいい?」

いよいよキカのキネマ工場がスタートします。

キネマ/受付  


キッチンにスタンバイした店主、
上映後にお出しする晩ごはんの準備を手伝いながら
会場の様子が気になって仕方ありません。

ジャック・タチのコミカルなパフォーマンスで
会場から笑い声や感嘆の声が聞こえるたびに

「そうそう、このシーンは笑えるのよね」と頷き、
「でしょでしょ、あの技はすごいもんね」と呟き、
「やっぱり! あのシーンはハマるよね」と笑い、

カーテンの奥で
何度もガッツポーズをとったり、
軽快な曲に合わせて踊ったり。

  上映作品「parade」の詳細はこちら>>

ついにガマンできなくなって
会場を覗いてみると…
みんな子供みたいな表情で
スクリーンを見つめています。

お腹を抱えて笑う人、
隣人と微笑み合う人、
暗闇の中に映し出されたお客様の表情は
みんな、とても幸せそうにみえました。

「夢のようだ」としみじみ思う。

8周年を迎えるにあたり、なにか新しいことをやってみたい。
nomade kino代表のミライちゃんにそう伝えたのが春。

なんども打ち合わせを重ねて、
今まさにその夢が実現している。



キネマ/上映中


ほのぼのとした雰囲気のなか
映画は静かに幕を閉じました。

さあお次は
待ちに待った晩ごはん。

みんな思い思いのスタイルで
食べて飲んで、
楽しいひとときを過ごしました。

キネマ/食事キネマ/食事2


さて。

最後のお客様を見送って
店内に戻ると…、
仲間たちの様子がおかしい。
みんな一列に並んで手を後ろにまわして
こっちを見てニヤニヤ。

「どうしたの?」と聞くや否や
クラッカーがはじける音。

「お誕生日おめでとう!」

キネマ/ケーキ


涙が出た。

3日後に誕生日を控えた店主のために
パートナーがこっそり準備をすすめ、
みんなでサプライズ企画を
用意してくれていたのだった。


キネマ/ケーキ2キネマ/パーティー


大好きな人達とケーキを囲んで、
キネマ工場の打ち上げ。


知られざる名作映画を発掘し、
みんなで鑑賞して語り合うことで
新たな夢や感動、出発点を製造しよう。
こんな思いで立ち上げた「キカのキネマ工場」。

これ以上ない素敵な思い出を製造してもらったのは
ほかでもない、
工場長である自分自身だった。


一人ひとりの素晴らしいパワーが結集し、
キネマ工場vol.1は大成功のうちに幕を閉じた。

ご来場いただいた皆さんをはじめ、
なんども打ち合わせに足を運び
素敵な映画を観せてくれた
nomade kino4人のメンバー、
準備に奔走し
腕によりをかけて
美味しい料理をつくってくれたKicaスタッフのSちゃん、
そして
いつも静かに支えてくれるパートナーに。

心から感謝します。


*******************

次回の「キカのキネマ工場」は
10月24日(土)に開催予定。

さてさて
どんな夜が製造されるか、
それは来てのお楽しみ。







| Posted by kica2001 | event | comments(2) | trackbacks(0) |




かや (2009/07/06 9:49 AM)
いい時間を過ごしていますね。
こんな時代だからこそ、人とのつながりが大事だなと改めて思う今日この頃。
kicaさんは、少しずつ少しずつ、たからものが増えているのがわかってうらやましいです。
「キカのキネマ工場」成功おめでとうございます。

(2009/07/06 11:11 PM)
おれ満太郎

とびっきりの一夜を過ごせたみたいやな(*^_^*)
そしてお誕生日おめでとう!!
充実した時間の中で一つ年をとるというのは
いいことやな・・うん。。
点ちゃんは毎年何だかわけのわからんうちに誕生日を迎えうやむやにその日を終えてしまうからもう年はとらんでいいって言ってるわ(+o+)












url: http://blog.kica.co.jp/trackback/982386



calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


Recent Entry
   
follow me
   
archives
   
category
   
recent comment
search this site.